≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーディlv12

ガーディlv12
//////////////////////////////
ガーディlv12 HP40 炎

[ワザ]
とびかかる 無
コインを投げて「うら」なら、このワザは失敗する。

ひのこ 炎無 30
自分についている「炎」エネルギーカードを1枚とラッシュしなければ、このワザは使えない。

にげる 1
弱点 水
抵抗力 なし
レア なし
入手 イントロ
//////////////////////////////

最強、かもしれないガーディです。
理由は、エネルギー1枚でワザが使えるということ。それと最も希少な感じがすること。この2点です。
「カツラのガーディ」を除くと、このガーディ以外にエネルギー1枚でワザを使えるものがいません。
そういったことも影響してか、ウィンディが不遇な扱いを受けている気がします。

といっても、ウィンディにもそんなに種類がないのですが・・・。

もちろん、最もメジャーなのは、「かえんほうしゃ」と「とっしん」突進のウィンディですが、後に金銀で追加されたワザ「しんそく」に一枚噛んでいるかもしれない「でんこうせっか」と「いかりのほのお」のウィンディも速効な感じで好きです。そして、今回の「ガーディlv12」の純進化カードにあたる「とっしん」オンリーのウィンディなんて、まず使わないのでしょうね。

今回、カード紹介で初めて画像を貼りましたが、断然こっちの方が記事を書く気が出てきます。
下書きしながら、記事のプレビューでガーディがウィンクしてこっちを向いているのは、たまらない感じです。

・・・と思ったら、ヒメノカゲマルさんの作品ですか。なんかいいなー、と思ったカードってカゲマルさんの作品のことが多いですよね。今でもポケモンカードの絵を描いてらっしゃるのでしょうかねー。
そういや、おたピカ以外は、ポケモンカードになったわけのカードは持ってないなぁ・・・。

| 炎ポケモン | 01時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみのりピカチュウ取得



本日、「なみのりピカチュウ(JRスタンプラリー 台紙付き)」を入手しました。
なんと、以前に書いたなみのりピカチュウlv13の記事にコメントをいただき、譲っていただけました。
このブログ書いてて本当よかったです。

| 日記 | 23時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベロリンガlv20

//////////////////////////////
ベロリンガlv20 HP60 無

[ワザ]
なめる 無
コインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。

ふみつけ 無無 20+
コインを投げて「おもて」なら、10ダメージを追加する

にげる 2
弱点 闘
抵抗力 超
レア ◆
入手 青版
//////////////////////////////

青版のベロリンガです。3ベロリンガ(?)の中でも、最も表舞台に立ちにくいベロリンガかと思います。ご存じ(?)「まきつくベロ」のベロリンガは、レギュレーションで枚数制限がかけられるほど鬱陶しいことで有名ですし、サザンアイランドのベロリンガは、サザンアイランドのカードであるが故に、オークションで頻繁に見受けられます。あ・・・「タケシのベロリンガ」の方が存在が薄いかもしれません。

ベロリンガlv20の特徴についてですが、特に特徴がないです。あえて言うと、「なめる」がベロリンガらしいワザだなと、それくらいです。「ふみつけ」なんかは、まさにそのままの超メジャーな「ふみつけ」です。

最初の話に戻りますが、この「ベロリンガlv20」は、「青版」です。「青版」なんです。サファリゾーンでベロリンガが出現するのはゲームでも、「青版」だけなんです。これを考えた上で青版のサファリゾーンにベロリンガを組み込んだのだとすれば、すごいですね。カードの「緑番」のケンタロスにも何やらそういう意味がこもってそうな気がしてきます。拡張シートすげえ。・・・青版で出ている「カイロス」とか緑番で出ている「ストライク」については敢えて考えないことにしておきます。

| 無色ポケモン | 00時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスミのコダックlv15

//////////////////////////////
カスミのコダックlv15 HP50 水
[ワザ]
ひっかく 無 10

たすけをよぶ
コインを投げて「おもて」なら、「カスミのたねポケモン」を自分の山札から1枚選び出し、自分のベンチに出す。その後、その山札をよく切る。(自分のベンチに空きがないとき、このワザは失敗する)

にげる 1
弱点 草
抵抗力 なし
レア なし
入手 カスミデッキ
//////////////////////////////

コイキング級に弱い感じを醸し出しているポケモンです。
「なかまをよぶ」ではなく、「たすけをよぶ」っていうのが、この絵のコダックとマッチしている気がします。

デッキに入れるメリットは、「カスミのゴルダック」に進化させるために使うということぐらいでしょうか。他には、拡張パックの方の「カスミのコダック」は、コインを3回なげるため、ワザに確実性がないので、その代用として入れるとかですね。

ワザのひっかくは、無色1個でワザが使えるので、水でも超でも進化後のことを考えて好きなエネルギーをつけておくことができます。

それはそうと、「ハイパーデストロイ」は特徴的で面白いワザだとは思うのですが、あまり実用性がないような気がします。しかしまあ、この話は、後日「カスミのゴルダック」について語るときにでも・・・。

| 水ポケモン | 21時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケシのオコリザルlv32

//////////////////////////////
タケシのオコリザルlv32 HP70 闘
[特殊能力]
ずらかる
この力は、このカードの残りHPが「10」になったとき、かならずはたらく。このカードと、このカードについているすべてのカードを山札にもどし、その山札をよく切る。ただし、このカードが「ねむり・マヒ・こんらん」状態のときには、この力は、はたらかない。

[ワザ]
おおあばれ 闘闘闘 60
自分にも20ダメージ。場に「スタジアムカード」があれば、それをトラッシュする。

にげる 1
弱点 超
抵抗力 なし
レア ★
入手 ジム1
//////////////////////////////

いい感じのカードです。
特殊能力を発動するためにワザで自分のダメージを調節することができるところがいい感じです。自分の残りHPが30になったら、ワザの「おおあばれ」を使って自分のダメージを10まで減らし、まんまと山札に戻るという作戦が使えます。さらに、「プラスパワー」を併用すると、相手と自分に与えるダメージを調節できる上に、本来使い捨ての「プラスパワー」が山札に戻って再利用することができます。

それから、スタジアムカードに影響を与えることができる数少ないポケモンでもあります。こいつ意外にスタジアムカードに影響を与えることができるのは、わるいポリゴンぐらいでしょうか。

あと特徴というと、「タケシのマンキー」との共通点として、ワザや特殊能力が自分の残りHPと密接に関係しているということでしょうか。進化前の「タケシのマンキー」は、ダメージ40の「からてチョップ」を使ったりするので、いきなり進化させて「おおあばれ」で無駄にダメージを自分に与えるよりも、「からてチョップ」で少し粘るというのが基本線術になるのではないでしょうか。

| 闘ポケモン | 21時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

