| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュウlv15

//////////////////////////////
ピカチュウlv15 HP50 雷

[ワザ]
でんこうせっか 無 10
コインを投げて「おもて」なら、10ダメージを追加する。

こうそくいどう 雷雷無 20
コインを投げて「おもて」なら、次の相手の番、このカードはワザによるダメージや効果を受けない。

にげる 1
弱点 闘
抵抗力 なし
レア ●
入手 ネオ1
//////////////////////////////

対面して正面斜め左下に視線が向いたピカーって感じのピカチュウです。ネオ第一弾のピカチュウで、その拡張パックではライチュウは一切出ないのにピカチュウが入っています。何故かというと、ネオ1弾から金銀のポケモンが導入され、それに伴い、ピチューがカード化されてネオ1弾に封入されるようになったからです。ワザの組み合わせが「でんこうせっか」と「こうそくいどう」という見た目どっちもあんま変わらないようなワザになっているのがなんだか不思議な感じです。いくら育てても攻撃力がたかだか20ってのが少し残念なところだけれども、HPが50あり、1ターン目からも攻撃できるのでそこそこなカードだと思います。

| 雷ポケモン | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そらをとぶピカチュウlv12

//////////////////////////////
そらをとぶピカチュウlv12 HP40 雷

[ワザ]
でんきショック 雷 10
コインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。

そらをとぶ 無無無 30
コインを投げて「うら」なら、このワザは失敗する。「おもて」なら、次の相手の番、このカードは相手のワザによるダメージや効果 を受けない。

にげる 1
弱点 闘
抵抗力 なし
レア なし
入手 プロモ
//////////////////////////////

ついでにもう一つピカチュウの紹介。といってもカード名は「ピカチュウ」ではないので、デッキに4枚「ピカチュウ」という名前のカードを入れていても、さらにこの「そらをとぶピカチュウ」を入れることができたりします。
ここで一つ注意事項ですが、画像のピカチュウは、ANAでもらえた方のピカチュウではなく、最も一般に広く普及している「コロコロコミック付録」の「そらをとぶピカチュウ」です。といっても、ANAの「そらをとぶピカチュウ」は背景に飛行機の絵があるのですぐにそれと分かったりするのですが。
それから、突然ですが、持つべきものは友達です。当時、飛行機なんて全然乗らないし、家族にも飛行機に乗ってどっかに行く者など全然いなかった頃、私がどうやってANAの「そらをとぶピカチュウ」を手にいれたかというと、友達にもらったからです(タダでくれずに散々カードを巻き上げられたような気もしますが…)。なんでもその友達の親戚がよく飛行機に乗るからだとか。彼の存在がなかったら私は未だに旧裏面ピカチュウのコンプリートなんてできていなかったかもしれません。

当時では、数少ない「弱点」をもたないカードのうちの1つでした。当時は、「とりあえず空中に浮いているポケモンは、抵抗力が闘である」傾向が非常に強かった(むし・どくタイプのモルフォンも闘抵抗をもつ)ので本来の雷の弱点である闘が消え、抵抗力となっています(雷な鳥のサンダーももちろん闘抵抗持ちです)。ワザの「そらをとぶ」は、珍しい感じのワザですが、やっぱり成功率が微妙なところです。雷デッキに闘弱点に対抗するための闘抵抗をもったカードとしても入れてもいいかもしれませんが、相手の闘ポケモンの第一タイプがじめんだった場合、向こうも雷抵抗をもっているので微妙かなあと思ったりもします。それなら、「なべでたたく」のカモネギとかを入れた方が愉快でありついでに戦力になるような気がします。

| 雷ポケモン | 22時46分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュウlv9

//////////////////////////////
ピカチュウlv9 HP40 雷

[ワザ]
ひっかく 無 10

10まんボルト 雷雷 40
自分についている「エネルギーカード」を、すべてトラッシュする。

にげる 1
弱点 闘
抵抗力 なし
レア なし
入手 プロモ
//////////////////////////////

せっかくなので連続でピカチュウでいきます。たぶんポケモンカードトレーナーズの付録のカードで、vol4ぐらいのやつのはず・・・です。違ってたらご指摘してください。調度ポケモンスナップ絶頂期ぐらいのやつではないでしょうか。ピカチュウの能力としては、攻撃力は10まんボルトのおかげでかなりあってうれしいですね。ただし、エネルギーがすべて消えてしまいますが・・・。
ふと、「10まんボルト」の説明文を読んで思ったのですが、このワザを雷エネルギーカードのついていないポケモンが使えば、一切トラッシュなしでワザが使えるってことですよね。とすると、ピクシーvsピカチュウlv9になったのならば、ピクシーに雷エネルギーがついていない限りピクシーが「ゆびをふる」で「10まんボルト」を使い放題で、楽しいことになるのでは?などと思いつつ少し愉快です。このノーコスト10まんボルトを自分の場のみで使えたならいいのですがねえ。それができたら、マチスのライチュウのダメージ100の「10まんボルト」を連発できるのに・・・。

| 雷ポケモン | 22時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュウlv5

//////////////////////////////
ピカチュウlv5 HP30 雷

[ワザ]
でんきショック 雷 10
コインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。

こうそくいどう 雷雷 20
コインを投げて「おもて」なら、次の相手の番、このカードはワザによるダメージや効果 を受けない。

にげる 0
弱点 闘
抵抗力 なし
レア ◆
入手 青版
//////////////////////////////

ピカチュウの紹介をするのは、初回以来でしょうか。なんとなくピカチュウな気分だったので、最大HP・レベルの一番低いピカチュウの紹介です。別にピカチュウが好きとかいうわけではないんですが、ピカチュウの旧裏面カードは全部持ってたりします(ちょっと自慢)。そういえば、友人にデコキャラシールのピカチュウを大量に集めていてカードケースに貼っていたやつがいました。彼は今でもピカチュウ好きなのでしょうか。
で、このピカチュウのカードの画像ですが、発見できませんでした。トキワの森っぽい場所で走っているピカチュウを真上から見下ろしたような構図だったはずです。確かに、拡張シート1弾のものだけあって、比較的マイナーであり且つ、レアってほどでもないので、わざわざ市場に出回らないのでしょうね。

では、カード分析。
HPは、30と低めですが、1ターン目に「でんきショック」で、10ダメージ、2ターン目に「こうそくいどう」で20ダメージとテンポがいいです。両方のワザが次の相手のこうげきを5割程度の確率で受けなくなるオマケ付きなのでさらにグッドです。3ターン目あたりで進化できれば、なおグッドですね。進化するなら、「らいげき」のライチュウとか結構いいかもしれません。(らいげき 雷雷雷 40 自分についている雷エネルギーカードをすべてトラッシュするならば、このワザのダメージは80になる)
ところで、ピチューlv5(HP30)なるカードが存在したりするのですが、そいつから、このピカチュウlv5(HP30)に進化できることに疑問を感じそうな気がしないでもありません。

| 雷ポケモン | 21時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみのりピカチュウlv13

//////////////////////////////
なみのりピカチュウlv13 HP50 雷

[ワザ]
なみのり 水水 30

にげる 1
弱点 闘
抵抗力 なし
レア なし
入手 プロモ
//////////////////////////////

こ・・・っこれは・・・・・。まさか見つかるとは思いませんでした。ピカチュウのカードの画像を探していると偶然見つけました・・・。激レアカードです。しかも台紙付きって・・・初めて見ました。残念ながらさすがに私の資金力では、手の届かない品です。そして、「ニュートラルシールド」のミュウって実はコロコロ付録だけで入手できたものじゃないんですね。しかし、ホントにこれ、すさまじく珍しい品ですよね・・・。欲しいです・・・・・。しかし、これだけのお金があればWiiをいくつ買えるんだろうか・・・・・。

あ、一応説明。「なみのりピカチュウ」には2種類あり、1つが画像のJRスタンプラリーの「なみのりピカチュウ」。2つ目が、コロコロコミック付録の「なみのりピカチュウ」。普通の人が「なみのりピカチュウ」を持っているという場合、ほとんどの場合が後者のコロコロ付録のものとなる。この2つの違いを見分けるのは、非常に簡単で、背景に新幹線の絵があるかどうかだけ。ちなみに、雷タイプなので、水エネルギーをつけて「なみのり」を使っても、水弱点のポケモンに2倍のダメージを与えられるわけではないので注意。

それにしてもすごいですね・・・・・こんな品が今もなお存在していたなんて・・・。実物の写真を拝めただけで良かったと思っておくことにします・・・シマス・・・・・・シマス・・・・・・・・・・・・・・・・・欲しい・・・。

| 雷ポケモン | 00時04分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

