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カブトlv9

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カブトlv9 HP30 闘

[特殊能力]
カブトアーマー
受けるダメージは半分(切り捨て)になる。(ダメージ以外の効果はそのまま)。「ねむり・マヒ・こんらん」状態の時、この力は使えない。

[ワザ]
ひっかく 無 10

にげる 1
弱点 草
抵抗力 なし
レア ●
入手 化石の秘密
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なんの変哲もないカブトです。

HP30ですが、「カブトアーマー」があるので、実質60といったところでしょうか。
端数は切り捨てなので、奇数*10ダメージを受けると地味に嬉しいです。
「どく」とか「どくどく」とか「くろこげ」とか「さんばいどく」とか食らうとその限りではありませんが。

「カブトアーマー」の惜しいところが、「こんらん」時に効果が発動しないことですね。
これがなければ、「こんらん」時に自分をこうげきした場合、自分へのダメージが、半減できる地味な嬉しさを享受できるのですが。
ちなみに、「プテラ」の場合だと、闘タイプ闘抵抗なので、「こんらん」ダメージ0ができてもっと嬉しいんですけどね。
(私の中では、「こんらん」ダメージは、弱点抵抗力考慮の20計算です)

ちょっと気になったのですが、「カブトアーマー」の疑問点は、エレキッド(ネオ1)の「わんぱくパンチ」でのダメージを軽減できるのでしょうか。説明文上大丈夫そうですが。

・・・と思ったら、ポケモンカードGB2のカブトの説明では、「ワザによるダメージ」と限定されておりました。
そういえば、GB2では、「カミングサンダー」とか「こっそりかみつく」とかがあったので、その辺はっきりさせてるのは当然ですね。

何年ぶりの更新だろう・・・。
お待たせしました(?)
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| 闘ポケモン | 04時25分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ひかるヨルノズクlv24

ひかるヨルノズクlv24
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ひかるヨルノズクlv24 HP60 無

[ワザ]
フラッシュアイ 超雷無 30
コインを3枚投げる。「おもて」が1枚なら相手を「ねむり」状態に、「おもて」が2枚なら相手を「こんらん」状態に、すべて「おもて」なら相手を「マヒ」状態にする。

にげる 1
弱点 雷
抵抗力 闘
レア ★★★
入手 闇そして光へ
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初のひかるポケモン紹介です。

ひかるポケモンの特徴としては、
1.珍しい
2.3つ星
3.たねポケモン
4.ワザに複数色のエネルギーが必要
5.コストの割にワザがちょっと・・・。

このカードは、まさに5.にあたります。
表1枚、裏1枚で、せめて「ねむり」でなく、「まひ」ならば、妥当な気がするのですが・・・。
それから、「ミラクルエネルギー」がエネルギー3個分ならば、もっと楽しくひかるポケモンを使えそうな気がします。

マイナスイメージなことを書きましたが、存在自体が最高なので、問題なしです。

<追記 - 2012/01/26>
フラッシュアイは、サザンアイランドのラフレシアの「さいあくかふん」を彷彿とさせるワザですね。

| 無色ポケモン | 21時16分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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ガーディlv12

ガーディlv12
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ガーディlv12 HP40 炎

[ワザ]
とびかかる 無
コインを投げて「うら」なら、このワザは失敗する。

ひのこ 炎無 30
自分についている「炎」エネルギーカードを1枚とラッシュしなければ、このワザは使えない。

にげる 1
弱点 水
抵抗力 なし
レア なし
入手 イントロ
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最強、かもしれないガーディです。
理由は、エネルギー1枚でワザが使えるということ。それと最も希少な感じがすること。この2点です。
「カツラのガーディ」を除くと、このガーディ以外にエネルギー1枚でワザを使えるものがいません。
そういったことも影響してか、ウィンディが不遇な扱いを受けている気がします。

といっても、ウィンディにもそんなに種類がないのですが・・・。

もちろん、最もメジャーなのは、「かえんほうしゃ」と「とっしん」突進のウィンディですが、後に金銀で追加されたワザ「しんそく」に一枚噛んでいるかもしれない「でんこうせっか」と「いかりのほのお」のウィンディも速効な感じで好きです。そして、今回の「ガーディlv12」の純進化カードにあたる「とっしん」オンリーのウィンディなんて、まず使わないのでしょうね。

今回、カード紹介で初めて画像を貼りましたが、断然こっちの方が記事を書く気が出てきます。
下書きしながら、記事のプレビューでガーディがウィンクしてこっちを向いているのは、たまらない感じです。

・・・と思ったら、ヒメノカゲマルさんの作品ですか。なんかいいなー、と思ったカードってカゲマルさんの作品のことが多いですよね。今でもポケモンカードの絵を描いてらっしゃるのでしょうかねー。
そういや、おたピカ以外は、ポケモンカードになったわけのカードは持ってないなぁ・・・。

| 炎ポケモン | 01時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ベロリンガlv20

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ベロリンガlv20 HP60 無

[ワザ]
なめる 無
コインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。

ふみつけ 無無 20+
コインを投げて「おもて」なら、10ダメージを追加する

にげる 2
弱点 闘
抵抗力 超
レア ◆
入手 青版
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青版のベロリンガです。3ベロリンガ(?)の中でも、最も表舞台に立ちにくいベロリンガかと思います。ご存じ(?)「まきつくベロ」のベロリンガは、レギュレーションで枚数制限がかけられるほど鬱陶しいことで有名ですし、サザンアイランドのベロリンガは、サザンアイランドのカードであるが故に、オークションで頻繁に見受けられます。あ・・・「タケシのベロリンガ」の方が存在が薄いかもしれません。

ベロリンガlv20の特徴についてですが、特に特徴がないです。あえて言うと、「なめる」がベロリンガらしいワザだなと、それくらいです。「ふみつけ」なんかは、まさにそのままの超メジャーな「ふみつけ」です。

最初の話に戻りますが、この「ベロリンガlv20」は、「青版」です。「青版」なんです。サファリゾーンでベロリンガが出現するのはゲームでも、「青版」だけなんです。これを考えた上で青版のサファリゾーンにベロリンガを組み込んだのだとすれば、すごいですね。カードの「緑番」のケンタロスにも何やらそういう意味がこもってそうな気がしてきます。拡張シートすげえ。・・・青版で出ている「カイロス」とか緑番で出ている「ストライク」については敢えて考えないことにしておきます。

| 無色ポケモン | 00時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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カスミのコダックlv15

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カスミのコダックlv15 HP50 水
[ワザ]
ひっかく 無 10

たすけをよぶ
コインを投げて「おもて」なら、「カスミのたねポケモン」を自分の山札から1枚選び出し、自分のベンチに出す。その後、その山札をよく切る。(自分のベンチに空きがないとき、このワザは失敗する)

にげる 1
弱点 草
抵抗力 なし
レア なし
入手 カスミデッキ
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コイキング級に弱い感じを醸し出しているポケモンです。
「なかまをよぶ」ではなく、「たすけをよぶ」っていうのが、この絵のコダックとマッチしている気がします。

デッキに入れるメリットは、「カスミのゴルダック」に進化させるために使うということぐらいでしょうか。他には、拡張パックの方の「カスミのコダック」は、コインを3回なげるため、ワザに確実性がないので、その代用として入れるとかですね。

ワザのひっかくは、無色1個でワザが使えるので、水でも超でも進化後のことを考えて好きなエネルギーをつけておくことができます。

それはそうと、「ハイパーデストロイ」は特徴的で面白いワザだとは思うのですが、あまり実用性がないような気がします。しかしまあ、この話は、後日「カスミのゴルダック」について語るときにでも・・・。

| 水ポケモン | 21時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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